ホーム > 院長先生のブログ > 腰痛 > 立ち上がるとしびれが出る 症状改善!
院長先生のブログ

立ち上がるとしびれが出る 症状改善!

立ち上がるとしびれが出る 症状改善!

 

こんにちは

では本日も早速症例です。

 

【町田市にお住まいのKさん / 60代男性】

 

症状は

2年前から腰~太もも~ふくらはぎにビリビリとしびれが出る

立ち上がると途端にしびれが出る

1年半前のレントゲン検査では「椎間板が擦り減っている」と診断された

 

 

毎日痛みやしびれが出ているが、運動する方がいいだろうと思い、

痛いのを我慢してジョギングしていました。

 

実は、痛みやしびれを我慢しての運動を行なっていると

痛みやしびれが引いていくどころか、症状が悪化してしまう方が多いんです。

そのため、Kさんは初回来院時からジョギングを辞めて頂きました。

 

初回施術を行なって約10日後には

「左腰~左足のシビレの感じが痛いという感じに変わってきた。」と話されています。

これは良いことなんです。

 

腰から出ている足の神経を圧迫して出る症状の度合いはこんな感じです。

①→⑤に行くほど進行しています。

①なんともない

②ツッパリ、違和感

③痛い

④シビレ

⑤麻痺

 

そして来院してから一ヶ月後

「しびれ出なくなった」

「20分歩くとようやく足につっぱり、痛みが出てくる」

 

そして次の施術時には

「40分歩いてつっぱり、痛みが出てくる」

と、足のつっぱり感や、痛みの出てくるまでの時間が長くなり、

症状を気にせず歩ける距離も時間も倍増しました!

 

最初は立ち上がるだけでシビレが出ていたKさんですが

一ヶ月には30分以上歩けるようになりました。

 

今現在順調に回復中sign03

もっともっと歩けるようになっていきましょうねnote

 

2013/05/31