ホーム > 院長先生のブログ > 腰痛 > 腰の痛みが改善してツライ家事が楽になり、笑顔が増えました
院長先生のブログ

腰の痛みが改善してツライ家事が楽になり、笑顔が増えました

腰の痛みが改善してツライ家事が楽になり、笑顔が増えました!

 

【腰痛と背中の痛み / 70代 / 女性 / 町田市在住】 

 

【どのような症状で困っていましたか?】

歩き続けていると腰が重たくなり、どんどん背中が丸く姿勢が前かがみになってしまう。

IMG_3271-min.JPG

 

4か月前からはお尻から太腿にかけて違和感も出てくるようになり、足首から足先は常に冷たくなってしまうようになりました。

 

腰や背中に痛くて日々の家事もツラい。

風邪も引きやすく、免疫力も下がってきている気がしてこちらに伺いました。

 

【どんな状態でしたか?】

左の腰の筋肉は強い緊張のために鉄板のようにガチっと固くなってしまっていました。

筋肉が固くなることで、血液循環が悪くなり、十分に内臓にも栄養が回らなくなり、内臓機能も低下し、風邪をひきやすいとおっしゃっていました。

 

【どのように改善していきましたか?】

通い始めて1ヶ月間は、太ももがっちり固まった筋肉の緊張をとっていきました。

それに加え、内臓の働きも向上させる施術を行いました。

痛みも徐々に弱くなる日が少しずつ出るようになっていました。

 

2が月後、「施術を受けたあと一日中、全く痛みが出ませんでした。治ったかと思いました!」

明るい表情で来院されました。

その後は家事で屈み腰になるときや、たくさん動いた時、遠方に介護に行き負担が大きいときには腰にぴりっとした痛みが出るが、

 

「日常生活では大分痛みがなくなるときが増えてきた。」とのことで、状態も上向いており、週に一回施術を行いました。

 

半年通い、日常の中でも痛みを感じることが大分なくなり、

「今までただツラい家事でしたが、からだが楽に動くので少し笑顔が増えました。」

と、ご本人も満足卒業となりました。