ホーム > 院長先生のブログ > 首の痛み > 首と肩の痛み改善例
院長先生のブログ

首と肩の痛み改善例

首と肩の痛みが良くなり車の運転がスムーズにできるようになりました

【首痛/肩痛 70代 女性 主婦】

 

【どのような症状でお困りでしたか】

10日前から首に強い痛みが出て整形外科に行って

首痛患者さん.JPG

 

シップと痛み止めの処置を受け続けているが、

一向に改善しないので助けてほしい。

更に左肩にも痛みが出ている。

左向けなくて車をバックするときが痛くて大変。何とかして欲しい。

 

 

 

【検査の際、どのような状態でしたか?】

 

首の稼働を確認してみると、痛くて殆ど左に向けません。

あわせて左肩周りにも硬直が見られます。

更に硬直した筋肉の為に頸椎が何か所かにズレが生じています。

 

【どのような施術でよくなりましたか?】

恐らく強い寝違い状態になっていると思われますので

まずガッチリと固まっている首の筋肉の緊張を取っていきます。

更に強い痛みのために全身が緊張していますので、

この全身の緊張を取りながら進めていきました。

 

【どのくらいの期間で改善しましたか?】

翌日2回目に来院された時は「痛みが半分になっている」と仰っています。

首の可動域を確認するとほぼ45°位向けるようになっていました。

続けて寝違いの施術を続けていき、毎回痛みが更に半減していき

5回目には「もう殆ど痛みが出ていない」との事で終了としました。

 

【院長より一言】

私も経験ありますが首の痛みは本当に辛いですね。

怖くて何もできなくなりますから厄介です。

家での過ごし方や姿勢の改善を指導させて頂きましたが

しっかりと守られたので早期改善に繋がり本当に良かったです。