ホーム > 院長先生のブログ > ストレートネック | 町田の整体【慢性症状】の改善で評判の「からだ回復整体町田」

ストレートネック | 町田の整体【慢性症状】の改善で評判の「からだ回復整体町田」

【病院では原因不明・・・腕と手の痛み、手に力が入らない悩みが解決 町田】

病院で原因がわからない…腕と手の痛みと握力低下の症状が改善

Oさん 町田在住 40代 主婦(パートと自宅の畑仕事) 

 

【どんな悩みを抱えていますか?】

・両腕が痛くて殆ど手に力が入らず、勤めていたスーパー(レジ)も辞めてしまった。

・物を掴もうとすると手が痛いし落とすので家事もままならない。

 

【来たきっかけは?】

病院でレントゲンを撮ったが「首が真っ直ぐ、他に異常なし」と言われただけ。

病院では何の処置もなし。

近くの接骨院にも通ったが状況は全く改善せず困っていました。

 

仕事帰りにからだ回復整体町田の前を通りかかったので、院長先生に相談しました。

 

すると、今まで病院、整形外科あらゆる場所に通っても良くならなかった患者さんが良くなっていることを聞き、「ここに通ったら手や腕の症状が治るかもしれない」と、思いました。

 

【どうして症状がでたの?】

●問診で判明した原因

 ①   低反発枕を5年間使い続けている。・・・首の形状が悪いまま維持

 ②   掘りごたつに入っていた・・・

  背中が丸くなり首・背中・腰に負担がかかる姿勢で過ごしている。

 

●検査で判明した原因

①   胸椎が真っ直ぐではなくてジグザグになっていて圧痛点がある。

②   体幹に歪みがある。(骨盤右上がり2㎝・肩甲骨右上がり2㎝)

③   首回りの可動や伸びが殆ど失われ固くなっている。

 

以上のことから、腕や手の痛み、手に力が入らない原因は
 

日常の過ごし方(姿勢が悪くと枕が合ってない)からくる首のストレートネックと背中の骨の歪みから来る痛みと神経圧迫と判りました。

 

それと、首・背中・腰を悪くした原因が堀こたつに座っているポーズが影響していますので
掘りこたつに入っているのを止めて頂く事も大切です。

 

【施術のポイント】

~ポイント1~

施術では詰まっている首の椎間板を広げながら復元します。
首の詰まりを復元する迄には数か月の日数必要となりますが、
施術を初めて即日当院の首改善枕を使って寝て頂いた事で
改善スピードがUPしました。

 

~ポイント2~

強い緊張で包まれていた首の筋肉の柔軟性を取り戻す施術を行います。

(1か月程度で改善)

 

~ポイント3~

ジクザグになった背中の骨を真っ直ぐにして神経圧迫を解消する。

(改善まで1〜2か月程度)

 

【どのように改善していったの?】

3月の初回終了後に「腕がだいぶ楽」という感想を頂けました。
翌月には手に力が入ってくるようになり筍堀りが出来るまで回復さました。
「この調子ならまた仕事に復帰できそう」と希望も出てきました。

 

2か月後、握力も当初の2倍位力が入るまで回復。
パートの職に臨時として復帰されました。

3ヶ月後、症状は完全に全快されパートに完全復職されました。

 

【院長所見】

来院当時、手に力が入らず日常生活にも支障を来しておりかなり落ち込んでおられましたが、こちらのアドバイスに従いこたつ.jpg 枕の交換と継続施術に効果を実感していただきました。

 

さらに、首・背中・腰を悪くした原因が堀こたつに座っているポーズが影響していましたので掘りこたつに入っているのを止めて頂き、積極的に生活改善も取り組んでいただき、どんどん元気になられて本当によかったです。

 

特に首や背中に問題があり症状が出ている方は自律神経系の症状がでやすいので病院では改善が見られない方が多いです。

 

当院では、Oさんのようにどうしたらいいのか途方に暮れている方も
沢山お見えにならますが大丈夫、皆さん元気になられます。

希望をもってお越し下さい。

【町田 階段を上り降り・歩いたときの膝の痛みが改善~膝・腰痛の原因と改善方法~】

IMG_3181 2476 五野上さん.JPG

 

【Gさん 町田在住 60代 女性 主婦】
 

【どんな悩みや症状を抱えていましたか】

・階段を昇るとき、降りるときに痛みが出る

・歩いた際に膝に痛みや違和感が出てくる

・正座が出来ない

・座ってじっとしていると太ももに違和感が出る

・仰向けで寝ると、両膝裏が浮いてしまい(3cmほど隙間ができる)まっすぐ伸ばせない。

・頭痛持ちでバファリンを愛用している
 

【状態】

●骨盤の歪み:左3cm上がり ●肩甲骨の歪み:左下がり
●頸椎と上部胸椎の過緊張:C5・6・7、S1~4周辺の筋肉が固まっている。

 

【痛くなった原因】

Gさんは骨盤や肩甲骨に大きく歪みがありました。

これが原因で、腰や太もも周りの筋肉が強い緊張状態となり、

痛みを引き起こしていました。

 

更には腰や太ももの緊張により、腰や太ももの筋肉が伸びないために、前かがみの姿勢になり、頭の重さが一部の腰の筋肉にも負担をかけていました。

 

そして、前かがみの姿勢はストレートネックと呼ばれる状態も引き起こしてしまい、これが首に負担をかけたため、頭痛の原因でした。

 

【施術の経過】

 施術では大きく歪んだ骨盤の歪みを整え、腰や太もも周辺の筋肉の強い緊張をとるよう重点をおきました。

 

徐々に筋肉の緊張も改善が見られ、3回目の施術の際は

「寝ているときの膝の浮いている感じが少なくなっていた。」

「正座は膝周りやふくらはぎの違和感が出るものの、少しの時間できた」

と、嬉しい報告がありました。痛みの感じも違和感へ変化が見られました。

 

 

9回目には

足を伸ばしても膝裏の突っ張りもなくなり、歩行時、階段でも膝の痛みもなくなりました。

膝や腰回りの筋肉の緊張が抜けていくと、前傾の姿勢が起きてくるので、首の負担も減ります。

また、自宅では当院で勧めている枕を使用してもらい、首に自然な湾曲ができるようになり、回復力が高まりました。

 

1ヶ月半で、全部で15回通い、自宅でも枕の使用を続けた結果、腰や太もも、頭痛もなくなり、いたみはもちろん、自己治癒力も改善しました。
 

 

膝痛でお困りの方はこちらをご覧ください。町田で膝痛のことならからだ回復整体町田へお任せください。階段、歩いた時の痛みを改善します腰痛

腰痛でお困りの方はこちらへどうぞ。

坐骨神経痛バーナー.png

 

【町田市の整体院】からだ回復整体町田

staff.jpg

【町田市の整体院】からだ回復整体町田では、病院や他の治療院に通っても症状が改善されないとお困りの方々と日々向き合っています。当整体院の整体技術は、一般的な押したり揉んだりする整体とは違います。優しくカラダをゆらゆら揺らしながら安心感を与え、体の芯からゆるめ歪みや捻じれを解消させていくのが特徴です。安全で効果の高い整体施術法なので、デリケートな小さなお子様、高齢者、妊婦さんから、手術を考えるほどの重症者の方も多く来院し変化を実感しています。

 

【町田 腕の痛みで眠れない症状が改善】~腕の痛みは首ヘルニアが原因だった~

腕の痛みで眠れない症状が改善

Oさん 町田市 60代 女性 主婦

 

【どんな悩みを抱えていますか?】

・夜中に腕の痛みで目が覚めるため不眠で悩んでいる。

・寝返りをするたび右上腕が痛い

・腕に力を入れると強い痛みが出る

・くしゃみをしても腕が痛む

・寝ている姿勢だけではなく、立っていても腕に痛みがある


【どうして痛みがでてしまったの?】

Oさんは首回りや背中の上部にかけて非常に強い緊張があり、

腕の痛みは寝ている時の姿勢に問題がありました。

低い枕を使っていたため、椎間板の一部を押しつぶし、

神経を圧迫してしまった結果、腕の痛みが出てしまっていました。

いわゆるストレートネック・椎間板ヘルニアという状態でした。

 

「台所には長い時間立って仕事をしていることもある。」と伺い、

長時間じっと首を下に向けていることも多かったことも、

背中の上部の筋肉に負担をかけてしまった原因の一つだと考えられます。

睡眠も十分とれない日が多かったことで、からだも休めず回復力がないため、

首や背中の緊張や痛みが進行している状況でした。

 

【状態】

●骨盤の歪み:右上がり

●頸椎と上部胸椎の過緊張:C5・6・7、T1〜t6、S1~4周辺の筋肉が固まっている。

そのため常時痛みが出てしまった。

 

【どうやってよくなったの?施術のポイントの解説】

Oさんは首回りと背中の過度な筋肉の緊張をとるようにしました。

睡眠不足や痛みで自然と身体にぎゅっと力が入るような状態でした。

リラックスできるよう、脊柱の調整を行うことで自然と力が抜けるようにしていきました。

そして、椎間板が潰れて神経圧迫が起きている部分を広げるよう施術していきました。

 

 

【改善のために自宅ではどうやって過ごしたの?】

自宅では、当院で勧めている枕を使用してもらい、首に自然な湾曲ができるようにしました。

施術や自宅で枕の使用することを続けていくことで、つぶれている椎間板が広がり、

しっかり栄養が届くようになっていくので、約一ヶ月間で回復していき、

徐々に痛みもなくなっていきます。

 

【施術の経過】

1回目の筋肉の緊張をとると身体もリラックスできるようになったため、

2回目には「一週間ぶりに熟睡まではいきませんが、眠れることができました。」

と喜んでいらっしゃいました。

1ヶ月半で、全部で13回通い、自宅でも枕を使うようにした結果、

腕の痛みもなくなり、夜もしっかり眠れるように改善しました。
 

 

からだ回復整体町田

<町田、相模原で慢性的な腰痛、膝痛、足のシビレなら、町田街道沿いのからだ回復整体町田へ>

【首痛 町田】首の痛みが強くて全く動かせません!が改善

町田市にお住まいの看護師の卵の10代女性

IMG_2461.JPG

首が痛くて痛くて、顔を上下左右向けられない。

寝る時、起きる時の姿勢で首が激痛。

枕は首が痛くて使えないので、タオルを畳んで使っている。

通学でバイクを使っているが、今はヘルメットを被ると痛いので使えない。

 

2ヶ月前から首が痛いのが続いており、2ヶ月前は今よりも痛みが強かった。

病院ではストレートネックと診断されたこともあり、

首の正しい湾曲、生理湾曲がほとんどない状態でした。

 

どのくらい動かせるのか確認してみると、

顔を左に向ける動きは、痛くて全く向けない。

右、上、下向きには2~3°動かせる。という状態でした。

 

首のコルセット、カラーを巻いている人のような状態。

左右向く時は、目を横に動かすか、体を捻って横を向くという状態でした。

 

施術翌日には、

顔を上に向ける動きは、70°、左向きは15°、右向きは20°

動かせるまで改善!!

「手足が冷たかったけれど、整体を受けてからポカポカ暖かく感じてきた。」と血流の巡りも改善!

 

徐々に動かせる範囲が増えていき、

初回から4日後には顔を左右90°まで向けるように回復!!

 

手足が冷たかった症状、腰の痛みも改善し

元気にバイクで学校に通えるようになりました。

 

※「免責事項」こちらに掲載された事例やお客様の声は個人の感想や成果によるもので
万人への効果を保証するものでないことをご理解下さい。施術による効果には個人差があります。

吐き気を催す程の強い頭痛、首痛(ストレートネック)

こんにちは

では本日も早速症例です。

 

八王子市にお住まいのYさん(50代女性)

 

症状は

GW前から続く強い首、頭の痛み

待合所で座っている時には強い頭痛から、頭を抱えていました。

 

顔色も悪く、目が少し虚ろな感じ、

立ち上がっても首の筋肉の強い緊張で首が曲がって、まっすぐ立っていない状態。

 

病院でレントゲン検査の結果、ストレートネックと診断される。

 

出産後、約30年前から頭痛を感じるようになり

1月に1回頭痛が出ていたがGW前から頭痛が続くようになった。

ひどい時はめまい、吐き気もある。

 

施術後には

頭の痛みが半減し、

首もまっすぐして立つ事が出来て、

目もパッチリ開けるようになりました。

 

2回目来院時には

待合室で座らず、立ち上がって院内を色々と眺める程余裕が出てきた様子

頭の痛みは当初の強い痛みに比べると、8割半減している。

ただし痛みに波があるので、家では横になっている。

 

順調に回復中ですねhappy01

この調子で頭痛から卒業しましょうねnote

 

2013/05/14

町田市 起立性調節障害 ストレートネック 中学3年生 男性

こんにちは

では本日も早速症例です。

 

東京都町田市にお住まいのKさん男性(中学3年生)

 

症状は

病院で起立性調節障害、ストレートネックと診断され

昨年から朝、頭痛が激しく登校出来ていない日が多い。

また頭のフラつきがある。

朝起きると全身倦怠感がある。

頭痛、頭のふらつき、倦怠感で学校をほとんど休んでいる状況

 

寝ている姿勢がとても首に負担をかけているようです。

「壁に頭をくっつけて、アゴが下がる形で寝ているsad

「横向きで寝る時は、枕がない状態に近い形で寝ているwobbly

 

横になっている時間が長い

お風呂ではなく、シャワーが多いとのことで体の血液循環も悪くなり

体が倦怠感を覚えているようです。

「夜は11時間半寝ているdespair

「日中もゴロゴロ横になっている時間がほとんどcoldsweats02

 

日常生活での改善点がいっぱいですsign03

・寝る時は当院の特製枕を使いましょう

 (ストレートネック改善には当院の特製枕がお勧めです。)

・お風呂に15分以上入りましょう

 (耳の下までしっかり浸かり、首周りの緊張をゆるめましょう。)

・軽い運動を取り入れましょう。

 (一日30分歩きましょう)

 ※腰、膝、足が痛い・シビレている方にはお勧めしていません。

 

体のバランスを整え、首周りの緊張をゆるめました。

すると施術後にはぴったり

頭痛、フラつきがなくなりました。

 

これまで施術回数4回。

 

先週は学校を1日だけお休みしたようですが、

元気に学校へ行けるように回復していますhappy01

この調子で元気に登校できると良いですねnote

町田市 ストレートネック 腰痛 女性 35才

こんにちは

では本日も早速症例です

 

東京都町田市にお住まいの看護師の女性(35才)

 

症状は毎日夕方になると首・肩が重たくなる。

ストレートネックと整形外科で診断されたとのこと。

首と同じように夕方になると

でん部に痛み・重さを感じる。翌朝になると痛みは消える。

長く立っていると右でん部・股関節に重みを感じる。

10分くらい車を運転するとでん部が重たくなる。

 

初回から

頸椎を改善する当院特製の枕を使用していただいて

枕使用開始して、2日目には枕にも慣れてきて使えるようになり、

2回目来院時には

普段よりも首・肩周りが楽になってます。

施術後は更に肩周りが楽になった。と言って帰宅されました。

 

運転中の姿勢、背中がまるーくならないように

姿勢に気をつけて腰を伸ばし、

更に腰が当たる部分にクッションを入れて

運転をすると腰の重みはないとのこと。

 

順調に首、腰が楽になっていき

10回目には腰の重みは全く出なくなりましたが、

GW中に絶叫マシーンに乗ってから首を痛めましたと言って来院されましたcoldsweats01

症例 ストレートネックでお困りのキャディーさん

こんにちは!

では本日もさっそく症例です。

 

東京都町田市にお住まいの女性でキャディーのお仕事をされているHさん(51才)

 

症状は

2年前から首がコキコキ鳴るようになり

1ヶ月前から首がゴキゴキ鳴るように変わった。

1ヶ月前に右に向けない程痛くなった。

寝返りをうつときに首に痛みが出る

日中首を動かすと痛みが出る。

病院でレントゲンを取った結果、

首の軟骨がすり減っている

ストレートネック」と診断された。

 

6~7年前から左膝が痛くて正座が出来なくなった。

 

検査を行うと、

首を右に向けると45°で右首に痛みが走り

上下に向けると、頚椎7番あたりに痛気持ちよさが出る

正座はカカトとお尻の間の隙間があと約2cmで膝に少し痛みが出る

 

全身のバランスを整え、

首の調整を行うと

お!

なんか首がキチンとハマった感じがします!

 

首の検査を行うと

右を向いくと45°までしか

動かなかった首の可動が、

90°まで曲がるようになり、

痛みも出なくなりました。

あれ?こっちも痛くない

と首の上下運動もスムーズに動くようになりました。

 

体のバランスが整ったことにより

長年出来なかった正座も出来るようになりました。

 

この方は初回で驚くほど痛みが取れましたが、

ストレートネックの方は首の生理彎曲のカーブが少なくなり

首、肩周りの負担が大きくなっています。

 

一時的に良くなりましたが、

今後痛くない体作りをしていくためには

当院でお勧めしている枕の使用をして頂き、

しっかりと首の生理彎曲が形成されることにより

首肩周りの痛みが改善されていきますよー!

 

普段、

□ひくーい枕を使っている

□柔らかい枕を使っている

□枕なしで寝ている

という方で

首、肩周りの痛み、頭痛で

お悩みではありませんか?

 

ストレートネックと診断されて

お困りの方は、一度ご相談ください。

 

半額体験会も開催中です。

限定5名なのでお早めにお電話下さい。

詳しくは↓↓

 

現在初めての方限定

<半額>体験会を行なっています!

火曜日・土曜日の午後2~5時

 

詳しくはこちら

 

からだ回復整体町田

<町田、相模原で慢性的な腰痛、膝痛、足のシビレなら、町田街道沿いのからだ回復整体町田へ>

 

【来院者の症状】
<腰>
腰痛 ぎっくり腰 坐骨神経痛 椎間板ヘルニア 脊柱管狭窄症 腰椎すべり症 
 
<下半身>
股関節痛 変形性股関節症 お尻の痛み
膝の痛み 変形性膝関節症 オスグット 成長痛 膝に水がたまる 正座が出来ない 
足の痛み 足のシビレ 足のむくみ 足のこわばり 足のつれ こむらがえり
ふくらはぎの痛み 足首の痛み 捻挫の痛み 踵の痛み 足の裏の痛み
足先のシビレ 足が重い 歩行困難

<頭部・顔部>
頭痛 目の痛み 眼精疲労 めまい 顎関節症
首のこり 首の痛み むち打ち 頚椎椎間板ヘルニア 頭がボーっとする 
ストレートネック 寝違い
 
<上半身>
肩こり 慢性肩こり 肩の痛み 四十肩 五十肩 頚肩腕症候群 胸郭出口症候群 
肘の痛み テニス肘 ゴルフ肘 腕の痛み 手首の痛み 手のシビレ 指先のシビレ 手のこわばり
手のむくみ 側湾症 胸の痛み 肋骨の痛み 肩甲骨の痛み
背中の痛み 脇腹の痛み

<その他>
リウマチの痛み 便秘 冷え症 ほてり 慢性疲労 自律神経失調症
更年期障害 病気・手術の後遺症 怪我の後遺症
スポーツ障害 骨盤の歪み 背骨の歪み 顔の歪み 姿勢調整

その他、検査で異常なしでも痛い、シビレる、違和感がある方
諦めずにご連絡下さい!!


【来院者の主な地域】
町田市 相模原市
 
【来院者の最寄り駅】
小田急線 町田駅 玉川学園前駅 鶴川駅
JR横浜線 町田駅 古淵駅 淵野辺駅 矢部駅 相模原駅 橋本駅

 

1