ホーム > 院長先生のブログ > 四十肩・五十肩 | 町田の整体【慢性症状】の改善で評判の「からだ回復整体町田」

四十肩・五十肩 | 町田の整体【慢性症状】の改善で評判の「からだ回復整体町田」

【五十肩が改善して日常生活が楽に過ごせるようになり、笑顔も増えました!】

【つらい四十肩・五十肩の症状で悩んでいませんか?】

 

「肩が上がらない。自由に動かせない」

「肩がこわばっている感じがする」

「寝返りを打つと肩に痛みが走るため夜目が覚める、眠れない。」

「腕を伸ばすとするどい痛みが走る。」

shijuukataphoto300.jpg

このような症状で日常生活に支障をきたして悩んでいませんか?

 

腕が思うように動かせないと、それだけでイライラや、

気持ちが落ちてしまいますよね。

痛みが強すぎて睡眠をとれないことになると、精神的にも大きなダメージとなってしまいますよね。

 

「ある日突然肩が上がらなくなった」「肩や腕に痛みやシビレが出るようになった」

四十肩・五十肩の症状を抱える半数以上の方が1年以上四十肩、五十肩が治らずに悩まされています。
症状が長引く場合は、肩の炎症部位が癒着を起こしていることもありえます。

 

日常生活で肩や腕が自由に動かせないと家事や、仕事にも支障をきたしてしまうため

「何とか四十肩・五十肩を治したい!」

「ほかの病院に行ったが一向に改善しないので何とかなりませんか」

そのような方が当院にお越しになり、実際改善しています。

 

症状が長引く前になんとかしたい方、他で治療を受けたがなかなか改善しない方、

四十肩・五十肩のことならお任せください。当院へのご連絡お待ちしております。

では実際当院で改善した方の体験談をご覧ください。

 

【五十肩が改善して日常生活が楽に過ごせるようになり、笑顔も増えました!】

四十肩、五十肩 / 70代 男性 / 町田市在住

 

【症状~どうしてこちらに来たのですか?~】

4、5か月ほど前から右肩が痛くなり

IMG_3264-min.JPG整形外科でレントゲン検査を行い40肩、50肩と診断された。

 

物を取ろうと腕を伸ばしたとき、洋服の脱ぎ着など日常生活で色々と痛くて支障がある。

 

特に寝るときがつらくて、仰向けで寝ようとしても腕が痛くて寝れない。

 

1月おきに整形外科に通い湿布を貰って毎日湿布を貼り、

電気治療を4,5カ月間続けたが一向に良くならなくて困っており、こちらに来ました。

 

【症状の原因と状態】

肩甲骨周りの筋肉、腕の筋肉、胸の筋肉がカチカチに固まっており、

この固い筋肉が動かず、腕が挙がらない、痛みが出るという状況を作り出していました。

 

【症状の改善の経過~どのくらいで良くなったか~】

初回は、

特に固かった肩甲骨周りの筋肉の固さを徹底的に緩めて施術を行って行った結果、

腕を挙げる動作が

(前)130°→150°

(横)90°→180°

 

このように腕の動きが改善することが出来ました。

 

 

初回で肩甲骨周りの筋肉の固さはある程度弱まってきたので、

2回目以降は腕、胸周りの筋肉の固さに集中してアプローチしていきました。

 

2回目の施術で

腕を挙げる動作は前、横は180°挙げられるようまで改善することが出来ました。

 

しかし、日常生活での痛み、

仰向けで寝ている姿勢になると腕が痛むということがありましたので、

継続して施術を行って行きました。

 

3回目には

昼寝をしたとき30分普通に仰向けで痛みなく寝れた!と喜んで頂きました。

 

だんだんとどのようにすると痛みが出るか自分の体のことを理解され始め、

5回目を過ぎるころにはかなり気を付けて痛みが出ない生活を過ごせるようになりました。

 

7回目には初めて朝まで腕の痛みを気にせず寝られました!と凄く喜んでいました。

 

最後となる11回目来院時には

痛かった右腕を押しつぶして寝ても痛みが全く出ない!

急な動きや重たい物を持たなければ日常生活で支障がなくなったとのことで満足され、卒業となりました。

 

四十肩五十肩にお悩みの方はコチラもご覧ください。

【町田 五十肩が改善!痛かったことを忘れてしまいました】

五十肩(肩痛) 60代女性 町田市 在住

 

【どんな悩みでお困りでしたか?】

ある日突然右腕があがらなくなりました。

sIMG_3283.jpg

 

荷物を運ぼうとすると「ズキッ」と痛みが出てしまい、腕が上がらない為に、洗濯物を干すのも大変だったのを覚えています。

 

他にも、着替えるとき、右肩に痛みが走る。
夜右向いて寝ていると肩の痛みで目が覚める。
あちこち痛いところだらけで、症状が思い出せない程です。

 

【ビフォーアフター】

五十肩でお悩みの方の来院時の様子。45度までしか上がらない状態でした。五十肩のお悩みが解消した時の様子。真上までスムーズに挙げられるようになりました。

来院当初は全然腕が挙がらなかった状態でお困りでしたが、施術を繰り返しいく内に段々と上がるようになっていきました。

最後には真っ直ぐ真上に腕を挙げても、肩の痛みがなくスムーズに挙げられるようになりました。

 

【感想】

初めてこちらに来て早速問診を受けるなり、「日常生活でこんな事をして痛みが出ていませんか」と、自分が何気なくしていた生活習慣をどんぴしゃで当てられました。

 

その時は「なんでわかるのだろう?」と不思議に思いました。

 

更に問診を進めていくと、「痛みをだしている原因は肩ではなく、この筋肉が伸びきって痛みを出していますね。」と言われ、「へ、ほんとかな?」と疑っていました。

 

施術を受けるのと併せて、日常生活の注意を「こんな事はしてはいけない。こうやるといいですよ。」と色々とアドバイスを受け、なるべくと忠実に守るように気を付けて生活するようにしました。

 

根気よく通っていると、あれほど痛かった右肩の痛みがどんどん少なくなっていきました。

 

「こんな事できなかったのが出来るようになった」
「これも平気になった」

 

そして今では肩の痛みってなんだったのか、と思えるほど快調になりました。

 

 

 

 

からだ回復整体町田

住所 東京都町田市忠生3-14-29 1F
電話番号 042-785-4204
受付時間 9時~12時 14時~17時
お休み 日曜日、祝日(午後)
料金

施術料6,000円 初診料3,000円
(初回のみ初診料を頂きます)

料金ページはこちら


からだ回復整体町田のアクセス方法の地図

◎大きな地図はこちらから
(GoogleMapが見れます)

 
 

【町田 五十肩・股関節痛】右肩強打をきっかけに次々出る症状が改善!

5か月前に転倒した際、右肩を打ったことがきっかけで、腕が上がらなくなり、腕の痛みやシビレ、そして股関節や腰にまで痛みが出るようになり、こちらに来ました。
1回目の施術で股関節の痛みは消え、2週目以降は週に1回ペースで通い、日に日に上がらなかった腕も上がるようになっていき、手も後ろへ回せるようになりました。

腕の痛みなくバンザイ出来るようになりました!!

こんにちは

では本日も早速症例です。

 

町田市にお住まいの事務系のお仕事をされているCさん(50代男性)

 

症状は

4,5ヶ月前から腕を上げると上腕に痛みが出て挙げられなくなった

2年前に五十肩をやったことがあるが、痛みは一度無くなり普通に生活出来ていた。

 

どのくらいまで腕が上げられるかというと、

腕を身体の前から挙げる動作では

水平+40°まで上がると腕に痛みが出る

腕を身体の横から挙げる動作では

水平(肩の高さ)まで上がると腕に痛みが出る

 

毎日重たいPCを持って、満員電車に乗り都内まで通勤しているCさん

 

なるべく重たい物を持たないようにして、

腕への負担を減らしたいのですが、

腕が痛くて棚にPCを乗せられない状態でした。

なるべく荷物を床に置いて腕に負担がかからないように注意してもらいました。

 

また普段のお仕事が忙しく、

毎日22~23時頃の帰宅とのことで、

お休みの土曜日、週一回のペースでの施術となりました。

 

連日通うことが出来ない為、

普段の生活改善をしっかりと行うことで良くなることに成功しました。

 

まず注意したことは、1日に痛いと感じる回数を減らすこと。

痛いと感じると筋肉が緊張して固くなり余計に痛みが増してきます。

その痛いと感じる回数を減らすことで、1日のダメージ量を減らし、

自然治癒力の回復量が勝るようにします。

 

Cさんは最初は1日4~5回痛みを感じるとのことでしたが、

痛い動きを自分で理解して、注意することで

1日2~3回と約半分痛みを感じる回数を減らすことに成功しました。

 

 

次にお風呂に入る時間を5分→20分に長く入るように生活改善を行いました。

腕の筋肉の緊張を取り、

血流を良くして自然治癒力をUPするように心掛けてもらいました。

 

そして、

腕のストレッチを毎日欠かさず行なって

固くなっている筋肉の緊張を取るように

普段の生活に取り入れました。

 

当院に通い初めて1ヶ月後、施術前の時点で

腕を前から上げる動作は 水平+70°

横から上げる動作は 水平+30°

まで上がるようになりました。

この時には1日1回痛いと感じる事があるとのこと。

 

その一月後、もちろん施術前の時点で

 

腕を前から上げる動作は 水平+80°

横から上げる動作は 水平+80°

とほぼ垂直まで上げられるようになりました。
 
この頃には普段の生活をしていて腕の痛みを感じることはなし。
 
ただ腕を垂直まで上げようとすると痛みが出るという状態でした。
 
 
施術後には腕を痛みなく180°垂直まで上げられるようになりました。
 
 
 
そのひと月後
 
施術前に検査を行うと垂直まで上がっているが
 
右腕が左腕より上がっていない感じ、つっぱる感じがあるとのこと。
 
見た目は180°垂直まで上がっているように見えるのですが、
 
筋肉の緊張がまだ残っている様子。
 
施術後はツッパリ感なしで上げられるようになりました。
 
 
来院時には水平くらいまでしか挙げられなかった方が
 
腕を真っ直ぐピ~ンと挙げられるまでに回復しました。
 
IMG_1604.JPG
 
良かったですね~happy01
 
これからも腕のストレッチを行なって痛みを予防していって下さいねnote
 
2013/04/27

大和市 四十肩・五十肩 Iさん 47才

こんにちは

では本日も早速症例です

 

大和市にお住まいの営業のお仕事をされているIさん男性(47才)

 

症状は

1年前から左肩が四十肩で強い痛みが出る

右肩は1ヶ月前から痛みが出る

1ヶ月前から首を曲げると痛む。張った感じがする

肘、手首が痛い

 

約1年毎日10回以上強い痛みを感じて過ごしてきたIさん

・洋服を着替えている時

・重たいPCを持って電車通勤している時

・網棚にPCを載せる時

が特に痛みが強いようです。

 

左腕を挙げていく(バンザイ)と20°で痛みが出てくる

横に挙げて行くと30°で肩に痛みが出る

と全然腕を上げられない状態でした。

 

強い痛みが10回以上感じて、

何回痛いか数えられないくらい痛みを感じ生活しているIさん

施術に加え、痛み感じる回数を10回以内に抑えるように注意して生活するようアドバイスしました。

 

2回目(3日後)来院時には

左腕を前に挙げていくと30°まで上がるようになっており10°UP

施術後には120°上がるようになりました。

「痛みはまだ10回以上感じる」と上手に過ごせていない様子。

 

3回目(お仕事の関係で8日後)

左腕を前に挙げていくと40°まで上がるようになっており20°UP

横に挙げていくと40°まで上がるようになっており10°UP

施術後、

左腕を前から痛みなく上がるようになりましたsign03

「痛みを感じる回数が8回位に減っている」と上手に過ごせるようになってきました。

 

4回目(お仕事の関係で16日後と間が空きましたが)

左腕を前から挙げても180°まで上がる状態を維持happy01

横は45°まで上がるまで回復し、15°UP

強い痛みは感じなくなり、弱い痛みが日に1~3回感じるとのこと。

 

次は横から腕を挙げた時に180°挙がるようにして行きましょうねsign03

 

痛みを感じないように生活することが回復のポイントですからね~

この調子で上手に過ごしていきましょうnote

 

【来院者の症状】
<腰>
腰痛 ぎっくり腰 坐骨神経痛 椎間板ヘルニア 脊柱管狭窄症 腰椎すべり症 
 
<下半身>
股関節痛 変形性股関節症 お尻の痛み
膝の痛み 変形性膝関節症 オスグット 成長痛 膝に水がたまる 正座が出来ない 
足の痛み 足のシビレ 足のむくみ 足のこわばり 足のつれ こむらがえり
ふくらはぎの痛み 足首の痛み 捻挫の痛み 踵の痛み 足の裏の痛み
足先のシビレ 足が重い 歩行困難

<頭部・顔部>
頭痛 目の痛み 眼精疲労 めまい 顎関節症
首のこり 首の痛み むち打ち 頚椎椎間板ヘルニア 頭がボーっとする 
ストレートネック 寝違い
 
<上半身>
肩こり 慢性肩こり 肩の痛み 四十肩 五十肩 頚肩腕症候群 胸郭出口症候群 
肘の痛み テニス肘 ゴルフ肘 腕の痛み 手首の痛み 手のシビレ 指先のシビレ 手のこわばり
手のむくみ 側湾症 胸の痛み 肋骨の痛み 肩甲骨の痛み
背中の痛み 脇腹の痛み

<その他>
リウマチの痛み 便秘 冷え症 ほてり 慢性疲労 自律神経失調症
更年期障害 病気・手術の後遺症 怪我の後遺症
スポーツ障害 骨盤の歪み 背骨の歪み 顔の歪み 姿勢調整

その他、検査で異常なしでも痛い、シビレる、違和感がある方
諦めずにご連絡下さい!!


【来院者の主な地域】
町田市 相模原市
 
【来院者の最寄り駅】
小田急線 町田駅 玉川学園前駅 鶴川駅
JR横浜線 町田駅 古淵駅 淵野辺駅 矢部駅 相模原駅 橋本駅

1