ホーム > 院長先生のブログ

院長先生のブログ

【町田 腕の痛みで眠れない症状が改善】~腕の痛みは首ヘルニアが原因だった~

腕の痛みで眠れない症状が改善

Oさん 町田市 60代 女性 主婦

 

【どんな悩みを抱えていますか?】

・夜中に腕の痛みで目が覚めるため不眠で悩んでいる。

・寝返りをするたび右上腕が痛い

・腕に力を入れると強い痛みが出る

・くしゃみをしても腕が痛む

・寝ている姿勢だけではなく、立っていても腕に痛みがある


【どうして痛みがでてしまったの?】

Oさんは首回りや背中の上部にかけて非常に強い緊張があり、

腕の痛みは寝ている時の姿勢に問題がありました。

低い枕を使っていたため、椎間板の一部を押しつぶし、

神経を圧迫してしまった結果、腕の痛みが出てしまっていました。

いわゆるストレートネック・椎間板ヘルニアという状態でした。

 

「台所には長い時間立って仕事をしていることもある。」と伺い、

長時間じっと首を下に向けていることも多かったことも、

背中の上部の筋肉に負担をかけてしまった原因の一つだと考えられます。

睡眠も十分とれない日が多かったことで、からだも休めず回復力がないため、

首や背中の緊張や痛みが進行している状況でした。

 

【状態】

●骨盤の歪み:右上がり

●頸椎と上部胸椎の過緊張:C5・6・7、T1〜t6、S1~4周辺の筋肉が固まっている。

そのため常時痛みが出てしまった。

 

【どうやってよくなったの?施術のポイントの解説】

Oさんは首回りと背中の過度な筋肉の緊張をとるようにしました。

睡眠不足や痛みで自然と身体にぎゅっと力が入るような状態でした。

リラックスできるよう、脊柱の調整を行うことで自然と力が抜けるようにしていきました。

そして、椎間板が潰れて神経圧迫が起きている部分を広げるよう施術していきました。

 

 

【改善のために自宅ではどうやって過ごしたの?】

自宅では、当院で勧めている枕を使用してもらい、首に自然な湾曲ができるようにしました。

施術や自宅で枕の使用することを続けていくことで、つぶれている椎間板が広がり、

しっかり栄養が届くようになっていくので、約一ヶ月間で回復していき、

徐々に痛みもなくなっていきます。

 

【施術の経過】

1回目の筋肉の緊張をとると身体もリラックスできるようになったため、

2回目には「一週間ぶりに熟睡まではいきませんが、眠れることができました。」

と喜んでいらっしゃいました。

1ヶ月半で、全部で13回通い、自宅でも枕を使うようにした結果、

腕の痛みもなくなり、夜もしっかり眠れるように改善しました。
 

 

からだ回復整体町田

<町田、相模原で慢性的な腰痛、膝痛、足のシビレなら、町田街道沿いのからだ回復整体町田へ>

【町田 ツライ膝の痛みが改善】~変形性膝関節症の原因と解説~

変形性膝関節症と診断された症状が改善!

Kさん 相模原市中央区 パート立ち仕事(レジ接客) 60代 女性


【どんな悩みをもっていますか?】

・両方の膝が内側に変形している。

・変形性膝関節症と整形外科で診断された。

・歩いても、立っていても両膝が痛い。

・階段の上り下りでは手すりにつかまりながら2歩1段でやっとという状態。

・寝たきりの高齢の母の介護も疲労もたまりやすく、腰も膝もツライ。

・立仕事のパートもしていて仕事中も膝が痛い。

・3年前から左のひざが痛くなり、最近は左よりも右ひざの方が痛み強くなってしまった。
 

【感想】

「かなり悪いですが何とかなりそうですよ」と言う院長先生の言葉を信じて、

週3回、根気よく通う事に決めました。

整形に通っても改善するどころか益々悪化していた両ひざでしたが、

今では歩いての痛みゼロ。

階段も左ひざの痛みは出なくなり右ひざも下りで少しかばう位にまで改善しました。

合わせて整形で「背骨が曲がっている」と言われた慢性腰痛もありましたが、

これもなくなりました。

痛みを気にする機会が減ったことで、

介護もパートの仕事も以前より楽になり、本当に嬉しいです

 

【どうして痛みが出てしまったの?】

Kさんは介護でキツイ姿勢を続けなければならないことが多く、

背中や腰、そして膝周りの筋肉に負担がかかり、筋肉が固くなり、強い緊張がありました。

ツライ姿勢を続けているために骨盤も左上がりに歪みが常同化していました。

歪んだ状態で更に筋肉も固く伸縮性が少なくなっていたので、

常に筋肉がグイッと引っ張られ、強い痛みが出ていたようです。

膝の痛みも姿勢の崩れと、腰の筋肉の緊張からきたものだと考えられます。

 

 

【どのように改善したの?】

施術では、脊柱の歪みを整え、腰回り、太ももの筋肉の強い緊張をとりました。

こちらに来たときは、背中や腰が丸く、膝が曲がり、

膝周辺の筋肉で自分の体重を支えるような姿勢でしたが、施術を続けていくうちに、

背中がピンとまっすぐ伸びる姿勢が自然ととれるようになっていき、

膝周りの負担も減っていきました。

3年間からだに染みついてしまった痛みも2ヶ月半通い、

痛みの出ない身体に改善することができました。
 

からだ回復整体町田

<町田、相模原で慢性的な腰痛、膝痛、足のシビレなら、町田街道沿いのからだ回復整体町田へ>

【町田 介護の仕事で肩と腰が痛い】~肩と腰の痛みの原因と対策~

仕事中のツライ肩と腰の痛みが改善!

Hさん 町田市在住 介護職 40代 女性 

 

 

IMG_3179 2420 本田さん.JPG

 

 

20170921_147m.jpg
 

【悩み】

・左腰が強く痛くて介護の仕事が辛い

・右首が痛い右肩にかけて1日中痛みが出ている。 

 

【どうして痛みがでてしまったの?】

介護の仕事での中腰の介助姿勢を長時間続け、一部の腰と首の筋肉を痛めていた。

更に夜勤の日は睡眠がとれず、体が休めない状態が続いていた。

 

【痛みが出た原因は?身体状態はどうなっていたの?】

●骨盤の歪み:右上がり
●頸椎と上部胸椎の過緊張:C5・6・7、T1〜t6まで固まっている。

→この為、腰の痛みと右首から肩の痛みが常態化していたもの。

 

【どうやって良くなっていったの?】

初回はこの歪みを取り、あわせて首から背中にかけての過度の緊張を解消した。

施術後「あっすごい!スリッパはける!」と本人の驚きの声。

3日連続施術に通い強い痛みが消失。

この先痛みがなくなる日がきそう。と胸に抱いていた希望が現実になりました。

その後は回数券(10回券)を購入し週1回ペースで治療を継続。

今では2週間に一度のペースで来院しています

【どうしてしっかり続けて通うことができましたか?】

介護の仕事で腰と首に痛みが出て、スリッパが穿けない程の状態になり、

「このままだと日常生活も普通に過ごせなくなるかもしれない。」と思いました。

初回でスリッパが痛みなく穿けるようになり、

「ここに通えば良くなる気がする!」と思うことができました。

 

【当院に通った感想は?】

冬になり寒さが増し来ましたが痛みが出なくなり、体調がいい状態が続いています。 

時々ほんの少し気になる程度の違和感が出るものの翌日は何でもなくなります。

今までは良かれと思って足つぼ押しやっていましたが、

ぐいぐい押したりすることは良くないことも教えていただきました。

知らず知らずにしていた日常生活の悪い習慣も教わり、

習慣を見直すとますます元気になり、目から鱗でした。
 

 

腰痛でお困りの方はこちらもご覧ください。

坐骨神経痛バーナー.png

 

【町田市の整体院】からだ回復整体町田

staff.jpg

【町田市の整体院】からだ回復整体町田では、病院や他の治療院に通っても症状が改善されないとお困りの方々と日々向き合っています。当整体院の整体技術は、一般的な押したり揉んだりする整体とは違います。優しくカラダをゆらゆら揺らしながら安心感を与え、体の芯からゆるめ歪みや捻じれを解消させていくのが特徴です。安全で効果の高い整体施術法なので、デリケートな小さなお子様、高齢者、妊婦さんから、手術を考えるほどの重症者の方も多く来院し変化を実感しています。

 

みんなの家庭の医学 3大腰痛タイプ別解消法

【みんなの家庭の医学】1月10日

タイプ別腰痛解消法

「腰部脊柱管狭窄症・椎間板ヘルニア・脳が原因の痛み」

について放送されていましたね。

 

腰部脊柱管狭窄症・椎間板ヘルニアの各症状を

重症度をステージ1~3にわけて、

わかりやすく解説されていました。

※ステージ1が軽傷、ステージ3が重症

 

一番症状の重たいステージ3「日常生活に支障をきたす腰痛」になると

医療機関での治療を受けることを勧めるとありましたが、

当院にはステージ3の状態で

「医療機関に通っても症状が改善されなかった方」が助けを求め、

数多くの方がお越しになっています。

 

「歩くとすぐに足や腰に痛みが出てしゃがみ込んでしまう」

「寝返りをする度に腰が痛くて目が覚める」

「少し前かがみの姿勢を取るだけで腰が痛い」

「腰が痛くて座っていられない」

などの声をたくさん聞いてきました。

 

お越しになる方は症状が重たい方が多く、

回復には時間と費用がかかりますが、

このような方たちを私たちは開院8年以来のべ4万人以上診てきました。

 

「どうにかして痛みシビレを改善したい」とお考えの方は、

ぜひ当院にご相談ください。

 

また原因不明と言われた腰痛に対しても、私たちの得意分野としています。

 

脳の反応を取り入れた整体ですので、

放送されていたような症状の方もお越しになってますので、

きっと症状が良くなると希望を持ってご相談ください。

042-785-4204

 

↓↓

~放送のまとめ~

 

腰部脊柱管狭窄症タイプ

一つ目の腰痛は、腰部脊柱管狭窄症。

神経の通り道である脊柱管がなんらかの原因で狭くなり、神経が圧迫されて痛みやシビレが出る。

 

60代から急増する、高齢になればなるほど気をつけなければならない腰痛。

 

腰部脊柱管狭窄症タイプ ステージ1(初期症状)

・寝起きに重だるい、ズシーンとしたにぶい腰痛がする

・時間がたつと腰痛はおさまる

・立ち上がるときなど身体を動かそうとすると、重だるい腰痛がする

 

年を取ることによって、関節や腰回りの筋肉などが硬くなり、次第に弾力性が失われていく。

すると、寝起きなど体を動かそうとしたときに、

硬くなった関節や筋肉が引っ張られ主だるい痛みが現れる。

 

腰部脊柱管狭窄症タイプ ステージ2

・身体を後ろに反らすと、ズキッとした鋭い痛みを感じる

・ズキッとした痛みはすぐに治まる

・両脚にビリビリとしたしびれや鋭い痛みが出る

・前かがみで少し休むと、痛みとしびれは治まる

 

加齢にともない関節が肥大しじん帯も少しずつ変形し、脊柱管はさらに狭くなるが、

こんな状態で体を後ろに反らすと、関節やじん帯が神経を圧迫。

にぶい痛みに加え、ズキっとした鋭い痛みや両脚のしびれが出る。

 

 

腰部脊柱管狭窄症タイプ ステージ3

・歩くだけで腰痛と両脚のしびれや痛みを感じる

・座って休むと痛みとしびれは治まる

・両脚のしびれと痛みがひどく、ほとんど歩けなくなる

 

ここまで進んでいる場合は、医療機関の治療を受ける。

 

 

 

腰椎椎間板ヘルニアタイプ

背骨と背骨の間でクッションの役目を果たしている椎間板の中身が飛び出し、神経を圧迫し、痛みを引き起こす。

 

椎間板は、加齢とともに水分が減ってくるとだんだん硬くなり、

そこに圧力がかかると椎間板ヘルニアになってしまうと考えられている。

 

 

腰椎椎間板ヘルニアタイプ ステージ1症状

・突然腰にズキっとした痛みがくる

・10分ほどで少し動けるようになる

 

椎間板に亀裂がはいると、金づちでたたかれたような激しい痛みが出る。

 

 

腰椎椎間板ヘルニアタイプ ステージ2

・前かがみになったときに腰にズキっと響くような鋭い痛みと、

片脚にビリビリしたしびれとズキッとした痛みがする

・しばらく休むと傷みはおさまる

 

前かがみになったときに椎間板の前側に強い圧力がかかり、

亀裂をおこしていた椎間板が崩壊し中身が外へ飛び出し神経を圧迫する。

 

腰椎椎間板ヘルニアタイプ ステージ3

・日常生活に支障をきたす痛みとしびれ

 

ここまでくると、医療機関で治療を受けるのが最善。

 

 

原因がわからない腰痛

一般の腰痛患者の約85%は原因が特定できないか、

症状が長く続く難治性の腰痛の原因が少しわかってきた

今回は原因がわかってきている難治性の腰痛を紹介

 

腰痛の意外な原因:腰ではなく脳の機能低下

最近の脳科学の進歩により、痛みを長く感じている人

痛みを強く感じている人は脳の機能落ちていることが関係しているという事がわかってきた。

脳血流が特に痛みに関係している部位で下がっている。

あるリハビリで脳血流量がアップしたことで長引く腰痛の痛みが軽減された。

 

脳と痛みの関係

私たちの脳は痛みを感じると痛みを抑える物質を脳で分泌し痛みが軽減するようにできている。

しかし過剰なストレスなどにさらされると脳で痛みを抑える物質が減少し、

普通なら感じない小さな刺激などでも痛みとして過剰に反応してしまう

 

以上が、テレビのまとめです。

年末年始の営業について

こんにちは

年末年始の営業についてお知らせ致します。

 

12月29日(木)まで通常営業。

12月30日(金)は午前営業。

 

12月31日(土)~1月3日(火)まで
年末年始のため休診となります。

 

年始は

1月4日(水)は午前営業。

1月5日(木)から通常営業です。

 

何卒よろしくお願い致します。

【町田 ぎっくり腰】腰の痛みが背中と肩に、、どんどん広がる痛みが改善!!

30代 女性

前日に下にあるものを取ろうと手を伸ばしたところ、急に強い痛みを腰に感じました。
翌日になると痛みが背中や肩にまで出るようになり、立ち続けていることや、椅子から立ち座りすることがツラくてこちらに来ました。
初めて施術を受け、施術以外にも痛みの出ない動き方、姿勢、生活の仕方を教えていただき、施術を受けた翌日には痛みも半分に減り、2回目施術を受けた後は痛みもなくなり、卒業することができました。

 

2016/10/7 卒業

【町田 ぎっくり腰】ゴルフ練習中に起こした強烈な痛みが改善!!

 
ゴルフの練習でスイングした際、右腰に強烈な痛みを感じ、2日たってもおさまらず、数日後にはゴルフの練習もあるため、何とかしたい一心でこちらに来ました。 
 
施術を受ける前は痛みで骨盤がグイっと5㎝右に上がり、歪みが大きく出ている状態でした。
初回の2日後に2回目の施術を受け、右腰の激痛もすっかり出なくなり、60℃までしか回らなかった回旋も90℃まで回り、正常な動きができるまで改善しました。
 
70代 男性 2016/9/7卒業

【町田 狭窄症】痛み止めで引かなかったツライ症状が改善!

70代 女性

何年も前から腰に痛みや違和感を感じており、10日前から急に痛みが強くなり、痛み止めを飲んでも良くならず、こちらに来ました。
施術を初めて受けた後、日常生活での動きがスムーズになっているのがわかりました。
施術を受けて1週間後には、朝起き上がる際のツライ痛みが感じなくなりました。
始めの1ヶ月は週に3回ペースで通い、その後は月に1回3ヶ月続けて通い腰の痛みを感じなくなりました。

2016/9/2

【町田 狭窄症】手術が必要になると診断された症状が改善!

狭窄症と診断された70代 男性

狭窄症と診断され、腰や足に痛みやシビレが出ており、自宅でっストレッチをしても一向に良くならず、それどころかこのままでは手術が必要と言われ来ました。
3回目の施術の際には朝晩に出ていた痛みもなくなり、しびれの出る頻度も時間も少なくなりました。 3週間全部で11回通い、足腰の痛みもなくなり、足のシビレもほとんどなくなりました。

2016/8/3 卒業

【町田 首・肩・腰痛】慢性的な痛みが1回の施術で改善!

20代女性
 
半年程前から首や肩、腰に痛みが出ており悩みの種でした。
慢性的になっていた痛みが、なんと1回の施術で消えましたました。
半年間ツラかった痛みがなくなるなんて、、驚きと嬉しさでいっぱいです。
« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11